教えて!仮想通貨のこと

いつもご愛読ありがとうございます。当ブログでは仮想通貨についてわかりやすく解説します。

ビットコイン 大混乱!?

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

先日「ビットコイン最高値を更新!」という↓記事↓を書きましたが、、、、

もう既にその記録は塗り替えられ、それ以上の最高値を更新しました。

上昇相場が異常値を示し、勢い収まることなく
どんどん値上がりしています

 

 

2017/10/21 ビットコイン史上最高値更新

下げ相場には目もくれず、ドンドンドンドンドンドン!
ビットコイン価格が暴騰↑しております。
1ビットコインの価格は10月21日
ついに
696,200円を記録しました。

投資家としては喜ばしいことで、
実際多くの市場関係者は10月の中国共産党大会ビットコインゴールドの誕生などで
BTC価格の暴騰を見込んでいました。

f:id:monsere:20171022195601p:plain
しかし、
「1BTC=69万円」あっさり記録するとは誰も予想だにせず
逆に投資家の間ではこの不可思議な上昇相場に不安感が広まっています。

なぜなら、価格が上昇する材料(政治や経済、ブロックチェーン技術に関するニュース等)が無いにも関わらず、上がり続けるからです

では、なぜ上がり続けるのでしょう?

 

最高値更新の背景

ビットコイン最高値更新の背景として考えられるのが、素人投資家の増加です。
素人投資家とは以下のような4つの条件に当てはまる投資家を指します。

・「儲かる」という噂を聞きつけ参入。
・仮想通貨はもちろん株も未経験。
・全く仮想通貨の知識がない。
・現金を初めて取引所に入金し、仮想通貨に投資する。
では、素人投資家がなぜ相場を引き上げるのでしょうか。

以下は、国内取引所の総月間出来高と呼び、
ビットコインと円の取引が一ヶ月で成立した売買の数量を示す表です。
f:id:monsere:20171022192540p:plain
赤丸で示すのはコインチェックという大手取引所で
初心者には非常にわかりやく、セキュリティーの高い人気の取引所です。
コインチェックの取引高が
8月が1,110,586BTC
9月が1,527,625BTC
と8月と9月を比較して約1.4倍に上昇。
おそらく10月は2倍の2,000,000BTCくらいにはなっているのではないでしょうか。

一概に言えませんが、
素人投資家がわけも分からず、噂を聞きつけビットコインを購入し、
「上がるから買う」「ビットコイン暴騰」「上がるから買う」
を繰り返し現在に至っていると考えています。

今後のビットコイン価格

以下記事はCNBCにて元ヘッジファンド・マネジャーのマイケル・ノボグラッツ氏が
アナウンサーとビットコインの今後の市場価格について討議している動画。
「CNBC」の画像検索結果
※CNBCとはアメリカ版NHKです。

↓英語が読める方は是非、生記事で御覧ください。↓
英語の勉強にもなっると思うので。

概要としては、
ヘッジファンド・マネジャーとして多大な成績を収めたマイケル・ノボグラッツ氏が
CNBCに対し、ビットコインは今後6-10カ月以内に1万ドルに向かうだろうとの見通しを示したのです。
つまり、
2018年4月~8月までにビットコイン価格が120万円になる
と言うのです。

現在が69万円であることを考慮すると約2倍ですね。
たった半年で15万円が30万円になる計算です。

同氏は世界的にも大変影響力のある人物であるだけに今後の仮想通貨市場に注目が集まりそうです。



以下では↓日本の大手取引所↓を比較しております
安全性・収益性を今一度ご検討してみてはいかがでしょう?
f:id:monsere:20171030010738p:plain

以下↓では、ビットコインなど仮想通貨を
スマホでたった2分で購入する方法を公開中!
f:id:monsere:20171030012659p:plain