教えて!仮想通貨のこと

いつもご愛読ありがとうございます。当ブログでは仮想通貨についてわかりやすく解説します。

ビットコイン 分裂するワケ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

8月の「ビットコインキャッシュ」に始まり、
10月の「ビットコインゴールド」
11月15日には「SEGWIT2X」への分裂が話題になっていますが、
なぜこんなにもビットコインは分裂するのか

f:id:monsere:20171103214536p:plain

分裂問題を初心者の方でもわかるよう、
わかりやすく説明します。

はいな~(*^▽^)/★*☆♪
今日も爽やか絶好調ボーボーMAX!(^o^)/

初心者のおばあちゃんが理解できるように
書いてみたのだ~♪ヽ(´▽`)/

また
最後に登場するっちゃ~( ・∇・)

詳細は以下やがな~( ・∇・)
ほな~♪((o(^∇^)o)

マイニングの現状

まず、今記事をご覧頂くには、
ビットコインが発行される仕組みを理解しないと
全く意味がわからない説明になると思います

そこで、以下にビットコイン発行のしくみ
を解説していますので、
まずはコチラを御覧の上、ご一読くださいませ。

さて、
ビットコインは中央集権が存在せず、
みんなで管理し、安全性を担保する事が魅力

なのですが、

最近はその「みんな」が中国人が大半を占めるようになっているのです。

つまりは、マイナーのほとんどがが中国人なのです。

そもそも
ビットコインを管理する「みんな」とは
マイニングに参加している人々のことで
マイニング量が多いほど、
ビットコインの管理、ルール作りに発言権を持てるわけです。

こちらの写真は
実際に中国でマイニングを行っている様子です。

f:id:monsere:20171103191727p:plainf:id:monsere:20171103191642p:plain
f:id:monsere:20171103191712p:plain

この写真を見て、イメージとは程遠いマイニングの様子だと
思われた方も多いのではないでしょうか。

実はマイニングは全て
高性能なパソコンを何百台も使って、
マイニング(計算式解く作業)をするのです。

マイニングにかかるパソコンの電気代は
半端なものではありません。

中国は、電気代が田舎だと比較的安いため、
どんどんパソコンを稼働させることが可能なのです。

いわば、事実上のマイナー中国人の独占支配となっています。

f:id:monsere:20171103192213p:plain

 

開発者 VS 採掘者

現状、ビットコインは
非中央集権の理想でありながら、
マイナーの発言権が非常に強くなってしまい
むしろ、中国人が中央集権的になってしまっています。

彼らは
「俺達の言うことを聞かなかったら
 帳簿を合わせられないぞ!」
「帳簿を合わせられないから
 ビットコインは送れないよ。 
 俺達の言うことを聞け!

と発言を強めているのです。

開発者たちは
非中央集権という革新的な金融資本主義を求めている
のに対し、

マイナー(採掘者)たちは
商売、事業として運営している

最初はみんなで手を取り合って
運営していたはずが、いつの間にか
対立の構造になってしまいました。

マイナーたちは
電気代が払えなければ失業するため、
もっと収益性のの高いものを求め、

開発者たちは
自分たちがもっと利益の高いビットコイン運営をしたい。
この対立が分裂の原因を生んでいるのです。

f:id:monsere:20171103194216p:plain

分裂の背景

ここでもし、
一人ひとりのパソコンで
軽くマイニングできる方式であれば
このような対立は起きなかったかも知れません。

平和的で誰もがマイニングできる世界

それが最初の開発者
『ナカモト・サトシ』さんの理想でした。
※実在するか不明

しかし、現在は
中国がそれを牛耳っており、
中でも「ジハン・ウー」氏が権力を持っています。

f:id:monsere:20171103200019p:plain

ビットコインゴールド
この問題を解消したコイン
という大義をかかげたものでした。

f:id:monsere:20171103214720p:plain

「みんなのパソコンで出でき、
 どのパソコンにも入っているCPUでできる」
というコインがビットコインゴールド

でした。

よっしゃ~\(^_^)(^_^)/
今日もまたまた
やる気が湧いてきたがな~ヽ(・∀・)ノ
よっしゃ~\(^_^)(^_^)/

今日もい~日だ( ^∀^)

全ては上手くいっている
ほな~((o(^∇^)o)

以下↓では、ビットコインなど仮想通貨を
スマホでたった2分で購入する方法を公開中!
f:id:monsere:20171030012659p:plain